カジュアルエステ 爽やか

お問い合わせ

気軽に通えるエステサロン 爽やか気軽に通えるエステサロン 爽やか

普段着で行けるカジュアルエステ『爽やか』 > ブログ > お知らせ > 【毎日UVケアしてますか?】

【毎日UVケアしてますか?】

こんにちは^^
脱毛・痩身・小顔サロン爽やか岡崎店です☆

毎日UVケアしてますか?

【毎日UVケアしてますか?】_20220617_1

太陽の光には目に見える光(可視光線)と、目に見えない赤外線、紫外線とがあります。
紫外線はその中でも波長の短い光で、波長によってUVA、UVB、UVCにわかれますが実際に地表に届くのはそのうちUVA、UVBです。

UVC→大気層(オゾンなど)で吸収され地表には届かない。
UVB→大気層(オゾンなど)で吸収されるが一部は地表に到達する。
UVA→物質を浸透しやすく雲などの影響を受けにくい。

【UVAの肌への影響】
UVAは肌に急激な障害を与える作用は弱いのですが、太陽から届く紫外線の約9割を占め、肌に蓄積的なダメージを与えます。
肌の奥の真皮にまで侵入し、肌のハリや弾力を失わせて光老化を引き起こす原因になります。既にできているメラニン色素を酸化させ、肌を黒くさせる作用もあります。

【UVBの肌への影響】
UVBは太陽から届く紫外線の約1割と量は少ないのですが、肌への作用が強いため短時間でも肌が赤くなるサンバーン(日焼けによる炎症反応)や、数日後に肌が黒くなるサンタン(色素沈着反応)を引き起こす作用があります。波長が短いUVBは炎症やしみの原因となるだけではなく、肌表面の表皮細胞やDNAを傷つけるなど生体への影響が強いのです。

【紫外線による色素沈着】

【毎日UVケアしてますか?】_20220617_2

紫外線の刺激によりメラノサイト(メラニン色素産生細胞)へ指令が届き、メラニン色素が生成されます。メラニン色素はメラノサイトから表皮の細胞に受け渡されて周りの皮膚へと広がり、紫外線を吸収して肌を守ります。しかし、強い紫外線を浴びるとメラニン色素が過剰に生成され、しみやそばかすの原因となります。

【紫外線による老化】
紫外線を長年浴びることで、しみやしわ、弾力の低下といった肌の老化を促進し、更には皮膚癌を誘発する原因になることがあります。
加齢に伴う老化と比べ、UVAがもたらす肌老化は、硬くゴワゴワした肌に深いしわが刻まれるのが特徴です。
また、年齢を重ねた肌ほど抵抗力が弱くなるため、UVAによって肌細胞の老化が起きやすくなることも研究によって明らかになっています。
つまり、加齢とともにより紫外線への注意が必要になってきます。

紫外線は一年中でてるので日頃からこまめなUVケアが大切です☆

爽やかでも美白UVケア取り扱っております↓

【毎日UVケアしてますか?】_20220617_3

気になる方は是非店頭まで♪

[ お知らせ ]