カジュアルエステ 爽やか

お問い合わせ

気軽に通えるエステサロン 爽やか気軽に通えるエステサロン 爽やか

普段着で行けるカジュアルエステ『爽やか』 > ブログ > お知らせ > 【夏のスキンケアについて♪】

【夏のスキンケアについて♪】

こんにちは^^
痩身・脱毛・小顔サロン 爽やか岡崎店です。

皆さんは夏のスキンケアどうしてますか?

【夏のスキンケアについて♪】_20220718_1

冬は乾燥するからしっかりやっていても、夏は適当にミストだけかけてる、なんて方も、、、

でも実は、夏って結構お肌が揺らぎがちになったりする要因が多いんです!
本日はその要因と対策についてお話ししていきます。

○紫外線
→紫外線に関しては殆どの女性が気にされていますよね。夏は紫外線量が多く、一年の中でも1番気を使わないといけない季節です。紫外線は肌に表面に炎症を起こしたり、肌の奥へと侵入してコラーゲンを破壊したり…老化促進の原因にもなってしまいますので十分に対策が必要です。

○乾燥
→夏には無縁と思われている乾燥ですが、夏は気温が高いことで汗をかきやすく、汗と一緒に潤い成分も流出するため乾燥しやすくなります。肌の水分と油分のバランスが崩れることで、かゆみや赤みなどのトラブルのリスクが上がります。なので入念な保湿ケアが必須です。

○汗の放置
→汗を放置すると蒸発する時に肌の水分を奪い去ってしまいます。

○冷房
→一度は聞いたことや感じたことありますよね?冷房で肌の水分が奪われて乾燥しやすくなります。自宅では自由に調節できても、職場や出先だとそうはいかないと思うので、外出先でもこまめに保湿しましょう。

○間違ったスキンケア
→夏はベタつきが気になってやりすぎな洗顔をしてしまいがちではないですか?皮脂の分泌が多かったとしてもゴシゴシ洗ったり洗浄力の強い洗顔をするのは好ましくありません。お肌の潤い成分まで洗い流すことになってしまいます。

夏のトラブルの原因になることをしっかり対策していきましょう。
【保湿】
夏はベタつきが気になってしっかりとしたケアを避けてしまいがちですが、皮脂は多くても水分が不足している場合があります。化粧水で水分を補い、乳液で油分を補いましょう。また肌が乾燥しやすい部分にはクリームを重ねてみてください♪
【洗顔しすぎない】
夏は汗や皮脂の分泌量からやりすぎなほど洗顔をする方がいらっしゃいますが、そうすると皮脂を必要以上に洗い流してしまい、角層も傷ついてカサつきや粉吹きが起こりやすくなります。
【紫外線対策】
日焼けだけでなく、日傘やサングラスなどでも対策しましょう♪

これからも暑い日は続きますので紫外線対策をしっかりしましょう☆

[ お知らせ ]