カジュアルエステ 爽やか

お問い合わせ

気軽に通えるエステサロン 爽やか気軽に通えるエステサロン 爽やか

普段着で行けるカジュアルエステ『爽やか』 > ブログ > お知らせ > 【きのこで菌活♪】

【きのこで菌活♪】

こんにちは!
脱毛・痩身・小顔サロン 爽やか岡崎店です☆

最近よく『菌活』という言葉を耳にしませんか?

『菌活』とは身体にいい働きをする【菌】を積極的に食事から取り入れることです。
更に、自分の腸内に住んでいる良い菌(善玉菌)を育てて腸内環境を整えることを言います。
腸内環境が整うと【代謝】や【免疫力】が高まって健康で元気な身体になります☆

菌活をするのに最近注目を集めている食材は『きのこ』です。

【きのこで菌活♪】_20230319_1

ヨーグルトや納豆などの発酵食品も菌活食材に該当しますが
特にオススメなのが『きのこ』です☆

【菌】という漢字は訓読みで【きのこ】と読みます。
きのこは菌100%の食材なのです!
菌が含まれている食べ物はいろいろありますが
菌そのものを食べることができるのはきのこだけです。

きのこは低カロリーなのに栄養満点です◎
(食物繊維、オルニチン、GABA、ビタミンB群 etc)

☆きのこを使った【菌活】3つのポイント☆

1 きのこは水洗いしない

きのこに含まれる水溶性の栄養分が溶け出してしまうので水洗いしてはいけません。
汚れが気になる場合は濡れた布巾で軽く拭く程度に。
きのこは加熱しないと食べられませんが茹でると栄養分が溶け出してしまうので
茹で汁ごと調理に使えば栄養を十分摂ることができます◎

2 きのこは毎日摂ること

菌は便と一緒に体の外に出ていってしまいます。
体に留めておくことができないので毎日こまめに摂ることが大切です。

3 菌を含む他の食材と合わせましょう

ヨーグルトの乳酸菌は善玉菌が暮らしやすい環境をつくります。
ここにきのこを取り入れれば腸内環境の更なる改善が望めます☆

きのこはいろんな種類があり調理もしやすい食材だと思います。
皆さんをぜひきのこを使って【菌活】してみて下さい(^^)

[ お知らせ ]