【あなたは何肌??肌タイプを知ろう!】
こんにちは♪
痩身・小顔の専門店カジュアルエステ爽やか刈谷駅店です☆
秋真っ只中で寒い日が増えましたね。
こんな時期に感じるのが《乾燥》
乾燥してメイクノリが悪いな~と思う日ありますよね?
ですが、それ本当は乾燥が原因じゃない場合もあるんです!
本日は《肌タイプ》についてご紹介致します♪
肌の種類には大きく分けて
・普通肌
・乾燥肌
・脂性肌
・混合肌
・敏感肌
と5つあります!
◯普通肌
肌の水分量が多く皮脂が少ないタイプの肌。肌のバリア機能やターンオーバーが良好に保たれ、肌トラブルが少ないことが特徴。肌に潤いと適度のツヤがありキメが整っている肌です。
【スキンケア】
非常に良い状態のお肌なので、スキンケアを怠ることなく油断せずしっかりケアをすることが大切です◎
◯乾燥肌
肌の水分量と皮脂量共に少ないタイプ。肌のバリア機能が低下していて肌トラブルが起きやすい。表面がカサつき粉がふいているような状態できめが荒くざらつきを感じます。
【スキンケア】
肌のバリア機能が低下し傷つきやすい状態なので、使っているスキンケアを高保湿に変え部分美容液もつける様にしましょう。
◯脂性肌(オイリースキン)
肌の水分量・皮脂量が共に多いタイプ。お顔全体がベタついたりテカリがあり、毛穴開き、鼻や頬の赤みが目立つ場合が多いです。
【スキンケア】
さっぱりタイプなどを使い皮脂の量を増やさない様心がけましょう。食事面では揚げ物やファストフードなどは控えてなるべくビタミンB2を多く摂取する様に心がけましょう!
◯混合肌(インナードライ)
肌の部分によって肌質が異なるタイプ。皮脂の出やすいTゾーンはベタつき、目元口元は乾燥を感じたりする方は混合肌かもしてないです。
【スキンケア】
部分によっての化粧品の使い分けが必要になってきます。
皮脂の多い部分にはさっぱりタイプ、乾燥を感じる部分には高保湿を選びましょう。
◯敏感肌
水分や皮脂を維持しにくいタイプ。肌トラブルやアレルギーなどが原因で水分量などの状態が不安定であったり肌が弱いためスキンケアやメイクが刺激になることも…!
【スキンケア】
刺激の少ないものに変えるか症状がひどい場合は皮膚科を受診することをオススメします。
自分の肌質に合わせてスキンケアを選ぶことで、より安全で綺麗なお肌に近づくことが出来ます◎