カジュアルエステ 爽やか

お問い合わせ

気軽に通えるエステサロン 爽やか気軽に通えるエステサロン 爽やか

普段着で行けるカジュアルエステ『爽やか』 > ブログ > お知らせ > 毛とホルモンの関係

毛とホルモンの関係

こんにちは!
いつも脱毛・痩身・小顔サロン 爽やか岡崎店をご利用頂きありがとうございます☆

毛とホルモンの関係_20230120_1

女性の『毛深さ』の原因とは?
毛深さの原因については、「男性ホルモン」が影響しています。
何故女性の体毛まで男性ホルモンの働きに左右されてしまうのでしょうか。
実は私たち女性の体も卵巣や副腎で男性ホルモンを作っていて、血液を通して体内を巡っています!
この男性ホルモンは、タンパク質を筋肉に変えたり、皮脂の分泌を促したり、正常な体の働きに欠かせない役割を担っています。
そんな男性ホルモンは、役割の1つとして「体毛を発育させる」という作用があります!
そのため女性でも体質などによって体毛が濃くなってしまう場合があるのです。
では、女性ホルモンを増やし男性ホルモンを減らす事で、毛深さが解消されるのか?
いえ、そのような単純な事ではないのです!
男性ホルモンも女性の健康な体を作るために必要なものなので、女性ホルモンを過剰に増やしてしまうと乳がんなどのリスクを増やしてしまう等、他の問題に影響してしまう可能性があります。
また、体毛の濃さ生え方にはストレスの関係も影響します!
継続的なストレスを抱えていると自律神経のバランスが乱れ、ホルモンの分泌に影響を与えてしまう事があります。
自律神経が上手に働かず、ホルモンバランスが崩れると男性ホルモンの働きが優位になり、皮脂の分泌が活発になります。
すると肌のトラブルも多くなり、男性ホルモンの影響で体毛が濃くなることがあります。
もしストレスなどで体毛が濃くなっているかもと感じたら、崩れてしまったホルモンバランスを正常に戻すため、バランスの良い食生活、十分な睡眠、適度な運動を心がけることが重要です。
また、ストレスを上手に発散できる趣味などを見つけて、考え過ぎない習慣を身につけましょう♪すると自律神経は正常に働くようになります☆
まず体毛の濃さにかかわらず、女性として美しくあるために健康的な生活を心がけ、ホルモンバランスを整えていきましょう!

毛が濃い、毛深い、お悩みの方!当店では脱毛の施術もやっております!
相談だけしたい方も大丈夫です!私たち爽やかスタッフが一緒にお悩みについて考えいきます^^

皆様のご来店心よりお待ちしております★

#爽やか#岡崎店#ウイングタウン#カジュアルエステ
#脱毛#痩身#小顔
#安城#西尾#豊田#刈谷#リンパマッサージ

[ お知らせ ]